天気予報ドットコム > 台風 > 台風11号、12号、日本列島に連続接近か

台風

台風11号、12号、日本列島に連続接近か

台風11号、12号が立て続けに発生しました。12個というのは、ハイペースです。

両台風とも北上し、日本列島に接近するおそれがあります。

先に来るのは12号

台風の号数は、発生した順に決まります。ただ、近づいて来るのは、号数の順とは限りません。今回は、あとから発生した12号が、先に日本列島へ近づきます。

台風12号は、31日(木)〜1日に接近して風が強まり、波は30日から高まります。

雨雲が発達して、突発的に激しい雨が降る可能性は考えておく必要があります。

台風予報:
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

11号は九州〜関東へ接近も

台風11号は、マリアナ諸島付近で発生しました。
このマリアナ付近で生まれる台風に、気象関係者は敏感です。
何日頃に、どこまで接近するか、はっきりしませんが、ちょうど太平洋高気圧が東へ退くタイミングになるため、12号よりは九州〜本州に接近する可能性があります。

台風があること自体を知らなかったり、最新の情報を把握してい人は、意外と多いと感じます。

台風が近づいていることを、話したりSNSなどで共有することは、それを見聞きする人を災害から遠ざける可能性があるので、ぜひおこなっていただきたいのですが、すでに現状とズレた古い情報だと逆効果になりかねません。

<<台風18号接近 上陸の恐れ | 天気予報ドットコムトップへ | 強い冬型、広い範囲で雪 Uターンに影響も>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。