コラム

春にかけても気温高め

 気象庁は22日、2〜4月の3カ月予報を発表した。冬型の気圧配置が長続きせず、全国的に気温は高めになるという。南米ペルー沖の海面水温が下がり、異常気象の原因とされるラニーニャ現象が発生しているとみられるが「影響は明確でない」という。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/214941/

今年は、花粉の飛散も早いそうです。

花粉症の人は、早めの予防を!!

コラム

ゲリラ雷雨メール

ウェザーニューズ、局地的な豪雨を携帯電話に知らせる「ゲリラ雷雨メール」

株式会社ウェザーニューズは、2008年7月30日、携帯電話サイト「ウェザーニュース」(http://wni.jp)にて、突発的な雷雨(ゲリラ雷雨)の可能性がある際、その情報が携帯電話のメールで届く「ゲリラ雷雨メール」(サービス利用料:315円)のサービスをスタートした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000024-inet-inet


上手に活用したいものですね。

コラム

カエルとイモリの天気予報

<天気予報>カエルとイモリの天気予報、どっち信じる? 鳥羽水族館で本格調査

カエルとイモリの天気予報水槽が、鳥羽市の鳥羽水族館にお目見えした。梅雨入り後の3日の天気は雨。カエルとイモリの予報はぴったりだったが、昔ながらの下駄(げた)による予報は晴れと出て、大はずれだった。同水族館は8月末まで統計をとり、実際の天気と照合して精度を調べることにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000005-maiall-soci

いつも当たったら、気象予報士はいらなくなっちゃう?



そんな馬鹿な。


コラム

東北太平洋側と関東で大雨

気象庁は18日、東海沖にある低気圧が東北東に進むため、東北地方の太平洋側から関東地方では19日にかけて雨が降り続き、大雨になると発表した。土砂災害や河川の増水のほか、東北の太平洋側では高波にも警戒が必要という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000143-jij-soci

東北太平洋側と関東に住んでる方は、注意してくださいね。

コラム

人が動けば雨が降る

人が動けば雨が降る…大気汚染物質が雨雲の成長促進

2月5日3時8分配信 読売新聞


 【ワシントン=増満浩志】人間活動で発生した大気汚染物質が毎日の天気に影響している可能性が高いことが、米航空宇宙局(NASA)の研究で明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000012-yom-sci


毎日、じっとしているとお天気になるの?







コラム

アメダス 雨出し過ぎ?


アメダス、115地点で雨量と日照時間を誤表示


気象庁の地域気象観測システム(アメダス)に障害が発生し、全国約1300のうち115地点で雨量と日照時間を誤表示していたことが29日わかった。

 誤った数値は自治体や民間の気象情報会社に送信された。岡山県内では1時間雨量が900ミリを超える異常値が示されたほか、1時間あたりの日照も日没後にもかかわらず0・8時間と表示されたり、2・5時間と表示されたりしたところがあったという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000009-yom-soci

こんな事って、あるんですね。





コラム

相互リンク募集中です。

相互リンクしていただいている皆さんです。

是非、遊びに行って下さいね。




Powered by Seesaa