地震

岩手・宮城で震度6強

3人死亡、けが多数、行方不明者も

14日午前8時43分ごろ、岩手県内陸部を震源とする強い地震があり、同県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、同県大崎市で6弱を記録した。

 秋田県湯沢市、仙台市宮城野区などでも5強を記録するなど、東北から関東の広い範囲で強い揺れを観測した。北海道や北陸地方などでも揺れを観測した。読売新聞のまとめによると、この地震で少なくとも3人が死亡、7人が行方不明になり、114人がけがをした。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000002-yom-soci

ビックリしました。

実は、実家が宮城なんですよ。

早速電話したら、被害はなっかたみたい。

とりあえずホットしました。



今回の被災者の方々には心よりお見舞い申しあげます。

地震

水戸、栃木で震度5弱 震源は茨城県沖、M6・7


8日午前1時45ごろ、茨城県と栃木県で最大震度5弱の地震があった。気象庁の観測によると、震源地は茨城県沖で震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。この地震で気象庁は、地震の初期微動を検出して大きな揺れを知らせる緊急地震速報を発表した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/143152/

寝ていて、全然気がつかなかった。

これ、マズイよね。

地震

地震速報のネット配信サービスが開始


10月からテレビでも緊急地震速報が始まったが、常にテレビを見ているわけではない。

せっかくの情報も受け取れなければ意味がない。

強い揺れが来るまでのわずかな時間を生かせる情報受信の仕組みが必要だ。


http://tinyurl.com/2awq5u


Powered by Seesaa