コラム

カエルとイモリの天気予報

<天気予報>カエルとイモリの天気予報、どっち信じる? 鳥羽水族館で本格調査

カエルとイモリの天気予報水槽が、鳥羽市の鳥羽水族館にお目見えした。梅雨入り後の3日の天気は雨。カエルとイモリの予報はぴったりだったが、昔ながらの下駄(げた)による予報は晴れと出て、大はずれだった。同水族館は8月末まで統計をとり、実際の天気と照合して精度を調べることにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080605-00000005-maiall-soci

いつも当たったら、気象予報士はいらなくなっちゃう?



そんな馬鹿な。


梅雨入り

関東、東海、近畿が梅雨入り

関東甲信、東海が平年より6日早い梅雨入り…近畿は4日早く

昨年より20日早く 気象庁は2日、関東甲信、東海、近畿の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

 関東甲信は平年より6日早く、昨年より20日早い。東海は平年より6日、近畿は4日早く、いずれも昨年より12日早い。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000029-yom-soci

これから、いやな時期がやってきます。

梅雨でも、何か別の楽しみを見つけて過ごしたいですね。

梅雨入り

沖縄・奄美地方が梅雨入り


沖縄気象台と鹿児島地方気象台は22日午前、沖縄地方と鹿児島県奄美地方が梅雨入り したとみられる、と発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000012-yom-soci

いやな季節がやってきますね。

7月の半ばまでは憂鬱な季節。

頑張って乗り切ろう!




地震

水戸、栃木で震度5弱 震源は茨城県沖、M6・7


8日午前1時45ごろ、茨城県と栃木県で最大震度5弱の地震があった。気象庁の観測によると、震源地は茨城県沖で震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。この地震で気象庁は、地震の初期微動を検出して大きな揺れを知らせる緊急地震速報を発表した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/143152/

寝ていて、全然気がつかなかった。

これ、マズイよね。

コラム

東北太平洋側と関東で大雨

気象庁は18日、東海沖にある低気圧が東北東に進むため、東北地方の太平洋側から関東地方では19日にかけて雨が降り続き、大雨になると発表した。土砂災害や河川の増水のほか、東北の太平洋側では高波にも警戒が必要という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000143-jij-soci

東北太平洋側と関東に住んでる方は、注意してくださいね。

コラム

人が動けば雨が降る

人が動けば雨が降る…大気汚染物質が雨雲の成長促進

2月5日3時8分配信 読売新聞


 【ワシントン=増満浩志】人間活動で発生した大気汚染物質が毎日の天気に影響している可能性が高いことが、米航空宇宙局(NASA)の研究で明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000012-yom-sci


毎日、じっとしているとお天気になるの?







コラム

アメダス 雨出し過ぎ?


アメダス、115地点で雨量と日照時間を誤表示


気象庁の地域気象観測システム(アメダス)に障害が発生し、全国約1300のうち115地点で雨量と日照時間を誤表示していたことが29日わかった。

 誤った数値は自治体や民間の気象情報会社に送信された。岡山県内では1時間雨量が900ミリを超える異常値が示されたほか、1時間あたりの日照も日没後にもかかわらず0・8時間と表示されたり、2・5時間と表示されたりしたところがあったという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000009-yom-soci

こんな事って、あるんですね。





地震

地震速報のネット配信サービスが開始


10月からテレビでも緊急地震速報が始まったが、常にテレビを見ているわけではない。

せっかくの情報も受け取れなければ意味がない。

強い揺れが来るまでのわずかな時間を生かせる情報受信の仕組みが必要だ。


http://tinyurl.com/2awq5u

台風

台風15号、8日以降に九州・沖縄に向かう恐れ


強い台風15号は6日、沖縄県・石垣島など先島諸島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら、台湾近海を北上した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000215-yom-soci

九州・沖縄のみなさん、注意してくださいね。


コラム

相互リンク募集中です。

相互リンクしていただいている皆さんです。

是非、遊びに行って下さいね。


<<前の10件  1 2 3 4 5  次の10件>>



Powered by Seesaa